教育機関で働く動物看護師

ホーム一般の皆さま・動物看護師をめざす皆さまへ動物看護師のお仕事紹介教育機関で働く動物看護師

動物看護師を育てることは未来につながる大切な仕事

梅田 麻実さん(学校法人ヤマザキ学園 ヤマザキ動物専門学校 勤務)

動物看護師経験:12年目(※2018年5月時点の情報となります)

取得資格:一般財団法人動物看護師統一認定機構 認定動物看護師

 

 

動物看護師をめざしたきっかけは?

高校の進路指導室にあった『動物看護師になるには』という本がきっかけで動物看護師という職業に一目ぼれ。ヤマザキ動物専門学校に入学しました。

卒業後は動物病院で7年間勤務して臨床経験を得たのち、母校である専門学校へ教員として戻り、動物看護教員として5年目になります。

この仕事のやりがいは?

動物看護教員は、現場の動物看護師と仕事内容は異なります。動物看護師を目指す学生達は「動物が好き」という純粋な気持ちで入学してきますが、高いレベルが求められる勉強や実習において様々な壁に遭遇します。そこで、学生のやる気を引き出し、動物看護という世界に高い意識を持つレベルになるまで育成して動物医療の現場へ送り出すことが、動物看護教員である私たちの使命だと考えています。

教え子達が現場に出て飼い主様や動物のために精一杯つくしてくれる。臨床現場も教育現場も「動物看護師として飼い主様と動物のために役に立ちたい」という根本的な部分はつながっていると思います。


↑ページの先頭へ戻る