企業で働く動物看護師

ホーム一般の皆さま・動物看護師をめざす皆さまへ動物看護師のお仕事紹介企業で働く動物看護師

一般企業でキラリ輝く!

山本 優さん(日本・ヒルズコルゲート株式会社 勤務)

動物看護師経験年数:11年目(※2018年5月時点の情報となります)

取得資格:一般財団法人動物看護師統一認定機構 認定動物看護師

Certified Veterinary Technician in FL

動物看護師をめざしたきっかけは?

 生まれた時からずっと動物と一緒に生活をしていたので、いつか動物に関わる仕事がしたいと考えていました。

 留学時代に「動物看護師」という職業を知り、それを目標に継続的に学びたいと思い、フロリダ州の資格を取得しました。留学先でこの会社(ヒルズ)で働きたいと強く感じ、現在に至ります。

この仕事のやりがいは?

 当社の理念である「人とペットの深い絆をより永らえることに貢献する」ための製品やサービスの提供を心掛けて、日々の仕事に従事しています。  

 現在はプロフェッショナル獣医学術部という部署で、動物看護師向けのセミナーやイベントの企画と実施・運営、小動物臨床栄養学の啓発活動の実施やサポートなどを行っています。また、皮膚科カテゴリーの担当者として販促資料の素材提供、症例収集、セミナーの企画や実施・運営も行っています。チームメンバーは私以外全員獣医師なので、臨床獣医学などのさまざまなサポートを受けつつ日々の業務にやりがいを見出しています。  

 小動物臨床栄養学(医食同源)を通じて、幅広い分野の獣医師や動物看護師の皆様と動物医療業界発展のための意見交換も仕事のモチベーションとなっています。


↑ページの先頭へ戻る