「臨床栄養指導 認定動物看護師」認定試験2級受験者向け参考セミナー開催報告

ホーム「臨床栄養指導 認定動物看護師」認定試験2級受験者向け参考セミナー開催報告

2019年8月29日(木)東京都、30日(金)大阪府の会場で

「臨床栄養指導 認定動物看護師」認定試験2級受験者向け参考セミナー
「いまさら聞けない動物栄養学の基礎知識」が開催されました。

このページでは東京会場の様子をご紹介いたします!

今回のセミナーの講師は獣医師の徳本先生をお招きいたしました。
徳本先生は各方面にてご活躍中で大学でも教鞭を振るわれている栄養学のエキスパートです。

講義の内容は、栄養学・フードに関して飼い主が何に注目されているのかといった話題から始まり、栄養指導に際してのコミュニ―ケーションの取り方や栄養指導は行動変容が目的であるという事を話して下さいました。

その後は講義内容を元に参加者の方でグループワークを行い、飼い主役、指導役に分かれ栄養指導のロールプレイングを実施いたしました。このロールプレイングは動物病院間での情報交換にも繋がっておりました。

次のパートでは認定試験対策の内容を随所に盛り込みながら、栄養学の基礎知識を丁寧に説明して下さいました。フードの保管方法や消化のメカニズムなど目からうろこの情報が盛りだくさんで、正に「いまさら聞けない」内容ばかりでした!

セミナーは4時間の長丁場でしたが徳本先生のお話はとても素晴らしく、参加した皆さんは最後まで集中して話を聞かれていました。

参加された動物看護師の皆さまからは「栄養学の振り返りが出来て良かった!」「病気の話もふくめての内容だったので納得しながら聞けた」「飼い主様への話し方で気を付けると良いことが学べた」等、大好評の声が沢山寄せられました!

今回の内容は非常に有意義ですぐ現場で使える内容ばかり、試験対策も含めて本当に勉強になりました!
まだまだ残暑厳しい最中でしたが、動物病院にてご活躍中の動物看護師の方多数にご参加頂きました。
皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

10月27日(日)にも動物看護大会内(クリックで大会ページに飛びます)で認定試験1級受験者向け
参考セミナーが開催されます!

皆さまどうぞ、ふるってご参加ください


↑ページの先頭へ戻る