ホーム愛玩動物看護師法に関する情報

愛玩動物看護師法に関する情報

動物看護師の方へ

JVNAでは常に最新の情報を適切に正しくお届けできるよう努めております。昨今、愛玩動物看護師法成立に前後して、動物看護に関するさまざまなコメントやご意見がSNS等ウェブを通じて取りざたされています。
愛玩動物看護師という専門職が確立されようとしている今、ご自身を含めた職場で行う動物看護業務の範囲、また動物看護を巡る言動などに責任を持ち、社会に対して不適切な印象を与えることのないよう、動物看護師一人一人が、正しい情報と適切な判断をもとに行動することが必要とされています。

国家資格に関する情報はコチラ

2019年6月28日(金)に公布された「愛玩動物看護師法」の全文は以下の農林水産省、環境省のウェブサイトにて閲覧できます。ぜひ一度ご覧ください。「愛玩動物看護師法」は成立しましたが、施行日、国家試験受験資格取得の要件、及び国家試験の実施要領等の詳細は、今後の検討を経て政令、及び環境省令、農林水産省令として公布されます。また、今後の愛玩動物看護師国家試験へ向けての動向については、本協会会報誌「NEWS LETTER」、公式WEBサイト、メールマガジン等も参考にしていただき、最新の情報を入手してください。

※「愛玩動物看護師法」の全文、および国家試験受験資格の概要、Q&A等は以下のサイトをご参照ください。

農林水産省 環境省

 

▶ 国家資格化へ向けた当協会のこれまでの取り組み

上へ戻る