国家資格に関するJVNAの取り組み

ホーム国家資格に関するJVNAの取り組み
国家資格に関する報道について
新聞などの報道により、多数のお問い合わせをいただいておりますが、決定事項は本協会公式WEBサイトなどにて、ご報告して参ります。 随時ご確認いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

公明党 獣医師・動物看護師議員懇話会にて要請

 令和元年1025日(金)に「公明党 獣医師・動物看護師議員懇話会」(旧名称:「公明党 獣医師問題議員懇話会」)(会長:斉藤 鉄夫先生 幹事長:高木 美智代先生)が開催されました。当日は大雨・強風の天候でしたが、多くの先生方にお集まりいただきました。

 

今回より、懇話会の名称に「動物看護師」を入れていただきました。愛玩動物看護師法が成立したことで、本格的に動物看護師に関する事項について議論いただける機会が広がったことを感じました。

 

本協会から横田淳子会長、中村陽子副会長が出席し、愛玩動物看護師法成立の御礼とともに、以下に関する要請を行いました。

 

○超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」、公明党「動物看護師」の公的資格化検討プロジェクトチームの動物看護師に関する継続的な支援

○国家試験受験資格取得のための講習会の民間資格「認定動物看護師」に対する軽減(科目数や時間数)

○現職者の講習会の受講方法、会場数への配慮

○チーム獣医療体制の構築においてより有効的、実践的な愛玩動物看護師の業務範囲の制定と明確化

○働きやすい職場環境、処遇向上に向けた調査研究

 

本協会は設立当初より動物看護師の国家資格化を目指し、設立から10年を迎える中、様々な困難を乗り越え、愛玩動物看護師法が成立いたしました。

国家資格に至る道は険しいものでしたが、本協会を支えてくださった会員の皆さま、多くの議員の先生方、教育機関・関係団体の皆さまのご支援・ご協力のおかげで、継続した活動の結果が実りました。改めて感謝申し上げます。

ただ、まだまだ課題は山積しており、これからが本当の一歩です。

本協会は今後も皆さまにご協力いただきながら、日本で唯一の職能団体として、引き続き全力で活動を続けてまいります。

今後ともご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

愛玩動物看護師法成立報告会【東海・北陸・近畿支部】

2019年11月17日(日)大阪、第40回動物臨床医学会記念年次大会内にて、本協会会長横田より、6月に成立した愛玩動物看護師法について報告いたしました。

愛玩動物看護師法成立記念大会 第9回動物看護大会

2019年10月27日(日)東京の日本獣医生命科学大学にて、「共に考えよう!~動物看護師の未来~」をテーマに、第9回動物看護大会が開催されました。本大会は愛玩動物看護師法成立記念大会となりました。

大会内では、「動物看護 新たな時代へ」と題し、法制定の観点から所管省庁である環境省と農林水産省、動物看護教育の観点から大学教育は全国動物保健看護系大学協会、専門学校教育は全国動物教育協会からそれぞれシンポジストをお迎えし、シンポジウムを開催いたしました。法制定に関わられた所管省庁から直接お話を伺える貴重な機会となりました。その後、本協会の横田からも『~新たなステップへ~「愛玩動物看護師法」成立報告』と題し、経緯等ご報告し、ご質問を受け付けいたしました。多くの参加者にご説明できる場となりました。

愛玩動物看護師法成立報告会【中四国・九州支部】

2019年9月1日(日)鹿児島にて、中四国・九州支部の支部会が開催されました。同時に、6月に成立した愛玩動物看護師法について本協会会長横田より、報告させていただき、質問等を受付いたしました。

★当日の支部会報告の詳細はコチラのページをご確認ください↓

http://www.jvna.or.jp/20190901kagoshima-seminar/

愛玩動物看護師成立報告会【関東・甲信越支部】

2019年8月22日(木)東京にて、関東・甲信越支部の支部会が開催されました。同時に、6月に成立した愛玩動物看護師法について本協会会長横田より、報告させていただき、質問等を受付いたしました。

★当日の支部会報告の詳細はコチラのページをご確認ください↓

http://www.jvna.or.jp/formember/branch_activities/2019_kk_shibu/tokyo-vn-20190822/

本協会では、現在「北海道・東北支部」「東海・北陸・近畿支部」「関東・甲信越支部」「中四国・九州支部」の4つに地域を分けた支部がございます。

今後順次、全国の支部会等にて、本協会会長の横田が皆さまにご報告に伺いますので、この機会にぜひ支部会にご参加ください。支部会の情報は本協会公式WEBサイト「JVNA主催セミナー」等でご覧いただけます。

動物看護師に必要なセミナーを受講でき、一緒に学んだ後は懇親会も開催しておりますので、動物看護師同士の交流の場として、支部をぜひご活用ください。

愛玩動物看護師法制定・動物愛護管理法改正記念祝賀会のご案内

たくさんの方にご参加頂き、盛会のうちに終えることができました。
これもひとえに皆様方のご支援によるものと、心から感謝しております。
後日、祝賀会の様子をホームページにて公開する予定です。

愛玩動物看護師法制定・動物愛護管理法改正を記念してお世話になりました方々へのお礼と関係者、動物看護師の皆さままとご一緒にお祝いの会を開催いたします。
多くの会員と共にお祝いをしたくJVNA正会員の方には特別会費を設定しておりますので、奮ってご参加ください。

日時

2019年8月1日(木)
場所

明治記念館 2階「富士の間2」

 東京都港区元赤坂2-2-23

https://www.meijikinenkan.gr.jp/access/

会費 10.000円(JVNA正会員は5.000円)
申込締切 2019年7月25日(木)

『愛玩動物看護師法』成立のご報告

本協会が長年、一丸となって取り組み、要請しておりました「愛玩動物看護師法」が6月21日(金)、ついに成立いたしました。これもひとえに、本協会にご尽力いただきました皆さま方のご厚情とご支援の賜物と心より感謝致しております。本協会一同、心よりお礼申し上げます。

動物看護師の免許制度は新たな国家資格「愛玩動物看護師」が制定となります。

「愛玩動物看護師法」は衆議院環境委員会⇒衆議院本会議⇒参議院環境委員会⇒参議院本会議、すべてにおいて全会一致にて通過をいたしました。

各委員会・会議については過去のものも含め、インターネットで視聴が可能です。
衆議院環境委員会・衆議院本会議については、「衆議院インターネット審議」、参議院環境委員会・参議院本会議については「参議院インターネット審議」にて、開会日と会議名を検索してご覧いただけますので、是非ご覧ください。

愛玩動物看護師法の審議につきましては、以下の開会日・会議名を検索してください。
衆議院インターネット審議中継  開会日:2019年6月7日  会議名:環境委員会
                開会日:2019年6月13日 会議名:本会議
参議院インターネット審議中継  開会日:2019年6月20日 会議名:環境委員会
                開会日:2019年6月21日 会議名:本会議   

まだまだ動物看護師を取り巻く環境については、課題が山積しております。ここからが、新たなスタートとなります。
引き続き、気を引き締めて活動を続けてまいりますので、是非、本協会に今後ともご協力、ご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

自由民主党「ペット関連産業・人材育成議員連盟」に出席いたしました

令和元年522日(水)に自由民主党「ペット関連産業・人材育成議員連盟」(会長:鈴木俊一先生 事務総長:片山さつき先生 事務局長:あかま二郎先生) が開催されました。

本協会からは横田淳子会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、下薗惠子副委員長、遊座晶子副会長、山本優理事、梅田麻実理事が出席いたしました。

日本獣医師連盟の他、動物看護関係団体から一般財団法人動物看護師統一認定機構の池本機構長、日本動物看護学会の桜井理事長にご臨席いただきました。

会長の鈴木俊一先生と事務総長の片山さつき先生のご挨拶から始まり、各関連省庁より愛玩動物看護師法(仮称)と動物取扱業の適正化について、ご説明いただきました。

本協会会長の横田からも愛玩動物看護師法(仮称)成立のお願いとともに、動物愛護管理法の改正に向け早期に動物看護師が社会貢献できる形で制度を整えていただけるよう、要請をいたしました。

本協会は多くの皆さまにご協力いただきながら、国家資格化に向け全力で活動を続けております。引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」第3回総会報告

平成31426()に超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」第3回総会が衆議院第二議員会館にて開催されました。

3回総会も党を超えた議員の先生方の他、多数の関係者の方にご臨席いただきました。本協会からは横田淳子会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、同委員会下薗惠子副委員長、遊座晶子副会長、山本優理事、梅田麻実理事が出席いたしました。
日本獣医師連盟の他、動物看護関係団体から一般財団法人動物看護師統一認定機構の池本機構長、全国動物保健看護系大学協会の左向会長、一般社団法人全国動物教育協会の宮﨑副会長、日本動物看護学会の石岡副理事長にご臨席いただきました。

また、省庁関係からは、衆議院法制局、環境省、農林水産省、文部科学省にご臨席いただきました。
農林水産省より愛がん動物看護師の業務範囲について、環境省より愛がん動物看護師の受験資格についてご説明いただき、その後、衆議院法制局より愛がん動物看護師法案の要綱についてのご説明をいただきました。
各関連省庁からの説明の後、質疑・意見交換の時間が設けられ、議員の先生方からご質問をいただき活発な議論が行われました。そして最後に、本協会会長 横田より議員の先生方、関係省庁の皆さまへ早期の法案成立を強く要請いたしました。
なお、今回の総会には各報道機関より取材の方々がいらしており、社会からも動物看護師の国家資格化に大きな関心が寄せられているということをひしひしと感じました。今後は、5月中に各党で条文案の検討に入り今期国会中の法案提出に向かう予定とし、第3回総会は閉会となりました。

本協会は、多くの方々のご協力をいただきながら、国家資格化に向けて全力で活動を続けてまいります。
今後も、皆さまにお知らせできる最新情報をホームページ上にて速やかに公開してまいりますので、ご理解・ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」第2回総会報告

平成31326()に超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」第2回総会が参議院議員会館にて開催されました。

2回総会も党を超えた議員の先生方の他、多数の関係者の方にご臨席いただきました。

本協会からは横田淳子会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、同委員会下薗惠子副委員長、遊座晶子副会長、梅田麻実理事が出席いたしました。

日本獣医師連盟の他、動物看護関係団体から一般財団法人動物看護師統一認定機構の池本機構長、日本動物看護学会の石岡副理事長にご臨席いただきました。

また、省庁関係からは、環境省、農林水産省、文部科学省、衆議院法制局にご臨席いただきました。

当日は衆議院法制局より、愛がん動物看護師法(仮称)骨子案について説明いただきました。活発な議論が行われ、議員の先生方へ横田会長より早期の法案成立をお願いいたしました。

次回の議連は今回の議論をふまえて、骨子案に加え条文案についても検討を行う予定とし、第2回総会は閉会となりました。

本協会は多くの皆さまにご協力いただきながら、国家資格化に向け全力で活動を続けております。引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」が設立

平成31220()に超党派「愛がん動物を対象とした動物看護師の国家資格化を目指す議員連盟」の設立総会が衆議院第二議員会館にて開催されました。

会長に衆議院議員の鈴木俊一氏(自民党)、幹事長に衆議院議員の高木美智代氏(公明党)、事務局長に衆議院議員の鬼木誠氏(自民党)が選任されました。

本協会より横田淳子会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、同委員会下薗惠子副委員長、遊座晶子副会長、中村陽子副会長、梅田麻実理事が出席し、動物看護師の国家資格創設に関する要請を行いました。

日本獣医師連盟、環境省、農林水産省より、法整備にむけた取り組みについてお話しいただき、衆議院法制局にもご臨席いただきました。

また、今回は動物看護関係団体の一般財団法人動物看護師統一認定機構の池本機構長、全国動物保健看護系大学協会の左向会長、日本動物看護学会の桜井理事長、一般社団法人全国動物教育協会の坂元理事にご臨席いただき、国会議員の方々へ業界一丸となり、要請致しました。

国家資格化に向け、さらに進めていくことで総会は閉会になりました。

公明党 獣医師問題議員懇話会にて要請を行いました

平成30112日(金)に「公明党 獣医師問題議員懇話会」(会長:斉藤 鉄夫先生 幹事長:高木 美智代先生)が開催されました。

本協会より遊座晶子副会長が出席し、早期国会での議員立法での動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請を行いました。

本協会は皆さまにご協力いただきながら、国家資格化に向け全力で活動を続けております。今後ともご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

公明党 「動物看護師」の公的資格化検討PT会議にて要請を行いました

 

平成30614日(木)に公明党「動物看護師」の公的資格化検討プロジェクトチーム(座長:中野洋昌先生 事務局長:鰐淵洋子先生)による会議が開催されました。

本協会より横田淳子会長、遊座晶子副会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、下薗惠子副委員長が出席し、動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請を行いました。

皆様より頂戴したご賛同を一覧にしてお渡ししました。引き続きご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

自由民主党 「ペット関連産業・人材育成議員連盟」にて要請を行いました

平成30531日(木)に自由民主党「ペット関連産業・人材育成議員連盟」(会長:鈴木俊一先生 事務総長:片山さつき先生)が開催されました。

本協会より横田淳子会長、遊座晶子副会長、動物看護師国家資格化推進委員会 山﨑薫委員長、下薗惠子副委員長が出席し、動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請を行いました。

皆様より頂戴したご賛同を一覧にしてお渡ししました。引き続きご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請について

日本動物看護職協会では、動物看護師の国家資格化をめざし、昨年より認定動物看護師地位向上推進協議会を立ち上げ、関係団体と協議を重ねて参りました。

協議の結果を踏まえ、議員立法にて今期国会での動物の愛護及び管理に関する法律の改正に伴い動物看護師法の制定に向け以下の要請をして参ります。

また、この実現に向けて実務活動を行います動物看護師国家資格化推進委員会を協会内に立ち上げ邁進して参ります。

動物看護師国家資格化推進委員会 委員長   山﨑 薫 (学校法人ヤマザキ学園 理事長)

                副委員長  下薗 惠子(学校法人シモゾノ学園 理事長)

 

動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請(PDF)

「動物看護師の法整備・国家資格創設に関する要請」賛同書のお願い(PDF)

尚、今期国会までの日程の関係もあり賛同書につきましては、各種団体・企業様とさせていただきます。

※賛同書の受付期日を7月20日までに延長いたします。引き続き、ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

認定動物看護師地位向上推進協議会について

本協会では活動理念に基づき、動物看護師の処遇改善、業務範囲の明確化、国家資格化を目指すことを主な事業として挙げています。その実現に向け、公益社団法人日本獣医師会、一般財団法人動物看護師統一認定機構、全国動物保健看護系大学協会を構成団体とし、関係省庁をオブザーバーとする『認定動物看護師地位向上推進協議会』を平成29年2月10日に本協会に立ち上げました。関係諸団体と連携し、早期実現に向けて進めて参ります。

 

認定動物看護師地位向上推進協議会 設置要綱(PDF)

平成28年度 第1回 認定動物看護師地位向上推進協議会 議事録(PDF)

平成29年度 第1回 認定動物看護師地位向上推進協議会 議事録(PDF)

平成29年度 第2回 認定動物看護師地位向上推進協議会 議事録(PDF)

  平成29年度 第3回 認定動物看護師地位向上推進協議会 議事録(PDF)

平成29年度 第4回 認定動物看護師地位向上推進協議会 議事録(PDF)

 


↑ページの先頭へ戻る