東海・北陸・近畿支部

ホーム動物看護師の方へ支部会東海・北陸・近畿支部

 支部長・副支部長 紹介


支部長 鈴木 理絵

副支部長 井上 嗣美

自己紹介をお願いします!

私は近畿圏内で現職の動物看護師として勤務しております。

現職の動物看護師として15年目になります。動物医療の世界で仕事をする事が自分の使命だと思っているので、日々幸せと充実感を感じながら過ごしています。

動物看護師になり10年を過ぎた頃から、飼い主さんから「我が家での困ったこと」などの相談を受けることが多くなってきました。そのことがきっかけで行動学に興味を持つようになりました。その中で、ペットに優しい獣医療・ペットと飼い主さんの心に寄り添う看護を目標に掲げました。ペットと飼い主さんが、互いに楽しくハッピーに暮らしていくためのお手伝いができれば…!と思い、現在、動物医療グリーフケアとこいぬこねこの教育について勉強中です!

支部長または副支部長になったきっかけは?

近畿圏内の動物看護師は横の繋がりも多く、いつもたくさんの仲間に囲まれながら共に学び合ったり高め合ったりしています。その中で出逢った尊敬する動物看護師の方の薦めで支部長のお仕事をする事になりました。

支部会に参加させていただいた際に、お声がけいただいたことがきっかけです。私は、いつも“参加する側”でしたが、今まで諸先輩方が築き上げてこられた協会活動への思いを、次は私が伝え広めていく番なのかな…私がお役に立てるのであれば力になりたいなと思い、お引き受けさせていただきました。

1年を振り返って…

現職の仕事との掛け持ちはとても大変な日々ではありましたが、たくさんの充実感を感じながら仲間と一緒に仕事ができる事がとても楽しかったです。

新しい経験も多く、ステップアップしていく事が日々の仕事の励みにもなります。

そして動物看護師としての仕事に就いている事を改めて幸せだと感じました!!

学会でのブースでのアンケートや動物愛護フェスティバル、各種セミナーなどの支部会を開催するごとに、反省点や改善点など多くの事に気付くことができました。協会活動を始めて、人と人の繋がりが本当にありがたくて大切なことなのだと改めて感じました。

支部会を運営する上で大変なこと、楽しいことは?

どのような企画にニーズがあるのか、どのような工夫をもってするべきなのか・・それを考えながらどの企画もいつも試行錯誤しながら運営をしています。

運営後は反省点も感じつつも、少しでも多くの方の役に立つことが出来る事や少しでも多く喜んでもらえたりする事をとても嬉しく思っています。

今後もたくさんの動物看護職の方のニーズに合った企画を運営していきたいと考えています。

 

会員の皆さまのニーズに合っているのか、支部会の広報がうまく行えているのかどうか、いつも開催日当日まで支部長と2人でドキドキしています。終了後の懇親会でご参加くださった皆さまから直接ご意見やご感想をいただけるので励みになります。同じ想いを持った、たくさんの仲間と交流できることが楽しみです。

見ている方へメッセージをどうぞ!!

当協会、そして各支部会は動物看護職の方のための活動をしています。

これまでの活動にご協力頂いた方すべての方に改めて心より感謝しております。

そしてまだお会いしていない方、これから先の出会いを楽しみにしております!

もし、各イベントや活動の際に私を見かけましたら、どうぞ気軽にお声かけください(*^^)v

いつも支部活動にご協力を賜りありがとうございます。今後も、皆さまに興味を持っていただけるような支部会が開催できるように努めてまいります!皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!

 

 過去の活動内容


◆201711月 ・大阪動物愛護フェスティバルにて動物看護師体験ブース出展

         ・動物臨床医学会年次大会にて企業ブース出展    動物看護師シンポジウム開催

◆20181月   ・教育セミナー『デンタルケア指導レベルアップセミナー』&懇親会

◆20182     ・動物看護学会 関西地区例会にて企業ブース出展

◆20183     ・ペピイアカデミックフェスタ『猫のフィラリア予防啓発セミナー』

◆20186     ・支部セミナー『椎間板ヘルニアとリハビリ入門~入院看護のためにリハビリテーションを知る ~』&懇親会

◆20187     ・WJVF大会にて企業ブース出展

◆20189     ・支部座談会『動物看護師the談会~動物看護師の未来のためにJVNAにできること~』&懇親会

◆201810   ・動物看護に関する学術集会の開催

                      ・動物看護大会にて支部活動ポスター設置

 活動報告


今年の支部企画では2つの大きなテーマを元にたくさんの活動をおこないました。

一つ目は『学べるセミナー』

皆さまにご協力頂いたアンケート調査の結果を元に、実際の仕事で生かせるような知識や技術を手に入れたり改めての学び直しなど、『学べるセミナー』企画をしております!

  • 201863日開催(開催終了)

【椎間板ヘルニアとリハビリ入門~入院看護のためにリハビリテーションを知る~】

会場はほぼ満席!近畿圏内だけではなく遠方の方まで、たくさんの方が受講されました。

セミナーでは獣医師講師と動物看護師講師による動画や実演も取り入れた、新人さんからベテランさんまで幅広い世代のための学べるセミナーとなりました。

     

    二つ目は『動物看護師のための繋がり』

    昨年より「関西VNネットワーク」を発足!動物看護師のための繋がりの場を提供しています。

    • 20171118日(開催終了)

    【動物臨床医学会年次大会にて 関西VNネットワーク~動物看護師の輝く未来~】

    長年働く動物看護師をパネリストとして、日々の仕事の工夫やキャリアアップのための努力などをシンポジウム形式で意見交換をおこないました。

     

    • 201892日(開催終了)

    【動物看護師the談会~動物看護師の未来のためにJVNAにできること~】

    協会活動に日々参加されている方やご興味のある方に集まっていただき、今後の活動についての検討会を開催。

     

    今後の支部会・支部セミナーの予定については、「セミナー・イベント情報」をご覧ください(*´▽`*)

     


      ↑ページの先頭へ戻る