関東・甲信越支部

ホーム動物看護師の方へ支部会関東・甲信越支部

 支部長・副支部長 紹介


支部長 佐々木 涼太

副支部長 望月 章史

自己紹介をお願いします!

神奈川県秦野市に住んでおり、生まれも育ちもずっと同じ場所です。

専門学校を卒業後、みかん動物病院に就職しておりましたが、7年たったころに他の病院に転職し動物看護師を続けておりました。その後ワケあって元働いていた、みかん動物病院に再就職することになり現在にいたります。

 

神奈川県川崎市の病院、王禅寺ペットクリニックで動物看護師長として勤めています。

趣味はキャンプで、山、川、森、そして焚火をこよなく愛しています。

この仕事に就いて19年目、男性動物看護師としては長く働いている方だと思いますが、

これからも成長する気持ちを忘れずに頑張ります!

支部長または副支部長になったきっかけは?

支部長・副支部長と制度が出来た当初、その役職の立候補者をきめる場に出席していて、当時は私自身VNとして具体的に何かをするということが見つけられていなかったのですが、「VNとしてできることは何でもやってみよう!」という意気込みだけはあったので立候補させていただき、現在も関東甲信越支部の支部長を続けさせていただいております。

今から6~7年前に行われた支部会で、この職業をもっと盛り上げていきたい、その為に協会の仕事に関わりたいと考え、現支部長の佐々木さんと一緒に立候補したのがきっかけです。
1年を振り返って…

今期より、新たな試みとして「関東甲信越支部VN会」という活動をさせていただいております。目的としては、参加者それぞれがVNとして今まで経験してきたことや、仕事上の様々な工夫などについて話し合い、情報共有をし、いい刺激を受け、参加者自身と勤務している病院に良い影響をもたらしていける支部会にしたいと思っています。現在まで、皆様のご協力もあり無事開催することが出来ています。まだまだ内容等含め検討が必要な部分も多くありますが、引き続きVN仲間の方たちと一緒に作っていける支部会を企画できればと思っておりますので宜しくお願いいたします。

今期は関東VN会と題して、学生の方、新人の方、中堅、ベテランまで幅広い層の方々で集まる機会が出来ました。人の輪を広げていく活動が少しずつ形になってきていると実感できた一年でした。

支部会を運営する上で大変なこと、楽しいことは?

支部会で大変な事は、どのような内容の物を企画すると皆さんの興味を引くのか毎回悩むことです。ですが、企画することで当日参加してくださった方達との新たな繋がりができ、話ができることはもちろん、自身の知らない情報など毎回刺激があり有意義な時間を過ごすことができます。

楽しいことは、やはり様々な場所で活躍している動物看護師の方々と知り合えることです。

同じ職業の仲間として、いつも良い刺激をもらえます。

病院の中だけで解決できない悩みも、色々な職場の方と話すことで一気に視界が開けることがあります。また、他の病院の方とお話しすることで、少なからず仕事に対するモチベーションが上がります。支部会は常にそういった場所でありたいと考えています。

見ている方へメッセージをどうぞ!!

今期よりVN会を企画して今までなかった横の繋がりが少しずつですが増えていると感じています。今後も企画していく予定ですので、是非ご参加ください!

「興味はあるけで一人ではちょっと・・・」「今まで参加してないから・・・」など思っている方でも、試しに一度参加してみてください。必ず何かを感じたり掴めたり、悩んでいることが少し解消したり・・・など色々と良いことが得られる会だと思います。

協会の活動は様々ですが、中でも支部会は気軽に動物看護師同士がコミュニケ―ションを取れる良いチャンスです!是非一度参加してみてください。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

 過去の活動内容


◆2018年7月25日(水)第1回関東甲信越VN会~キャリアアップのために~

 場所:中央工学校10号館3階会議室 参加者:25名

◆2018年9月26日(水)第2回関東甲信越VN会~働き方について考えよう~    

 場所:中央工学校10号館3階会議室 参加者:18名

◆2018年9月26日27日JBVPブース設置

 場所:ホテルニューオータニ

 活動報告


  • 2018年度活動内容

◆2018年7月25日  第1回VN会 キャリアアップの工夫について

発表者:

①中村修平(ACプラザ苅谷動物病院) 

②山本寿実(ちだペットクリニック) 

③新谷政人(くみ動物病院)

◆2018年9月26日  第2回VN会 働き方について考えよう

発表者:

①望月章史(王禅寺ペットクリニック)

②徳永沙弥香(無所属)

③小嶋哲也(みずほ台ペットクリニック)

【VN会の流れ】

14:30~15:00  受付

15:00~15:05  挨拶

15:05~15:30  ①発表者

15:30~15:40  参加者同士の自己紹介(3~4人のグループ/1人1分)

15:40~16:00  ②発表者

16:00~16:25  ③発表者

16:25~16:40  休憩

16:40~17:00  次回のテーマなどについて、希望や提案、意見交換など行う

17:00~17:30  閉会

17:40~20:00  懇親会

【支部会の開催をしての感想】

VN会を企画して、発表してくださった方達の内容はそれぞれの動物看護師がどのような状況で、どのようなキャリアアップや働き方をしてきたのか、経験して考え工夫してきたことが聞ける会として、とても良い刺激になるものであったと思います。会を重ねるごとに少しずつではありますが参加者同士の繋がりができてきたと思います。

 

今後の支部会・支部セミナーの予定については、「セミナー・イベント情報」をご覧ください(*´▽`*)


↑ページの先頭へ戻る