【中四国・九州支部】

ホーム動物看護師の方へ支部会【中四国・九州支部】

中四国・九州支部

岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県・香川県・徳島県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

支部イベント情報

2019年 9月 1日(日)終了 令和元年 第1回動物看護師セミナーin鹿児島
『糖尿病ケアマスターへの道!』
支部長・副支部長紹介

 

 

支部長
永井 洋美
副支部長
小濱 順子

【職歴】
静岡県御殿場市、富士山の麓で育ちました。
中学生の頃から「資格を身に着けよう」と思い選んだ道が人の看護師でした。
3年過程の看護専門学校を卒業後、東京都内で2年半看護師として勤務している間に、趣味のスキューバダイビングでたびたび訪れた沖縄で、縁あって動物医療にかかわることとなり、以来動物看護師歴28年です。
動物病院で動物看護師をするかたわら沖縄県内の動物系専門学校にて未来の動物看護師を育てるお手伝いをしております。 

【自己紹介文】
前世はきっと猫だった!と信じるほどの猫派ですが、犬も面白いです。最近モルモットやハリネズミなど手のひらサイズの動物にも興味津々です。飼い主さんは飼っている動物によって独特のパーソナリティがあって、動物看護研究したら有意差が出るのでは?と思う今日この頃。猫っぽく思春期に内向的だった私は、人よりも動物とコミュニケーションをとるほうが得意でしたが、いまや職業柄だんだんスキルが身につき、動物看護を学ぶ学生たちに「コミュニケーションは技術だ!だから装備できる!」と豪語しています。なにかと多忙な毎日ですがもし時間があったら日本国内まだ訪れたことのない土地を旅してみたいなと願っています。


【支部長になったきっかけ】
平成25年、動物看護師統一認定試験が導入された最初の年に、認定動物看護師となり、そのタイミングで日本動物看護職協会(JVNA)の会員となりました。中四国・九州支部のセミナーや座談会に参加する機会を得て、「こんなに熱心な仲間がいるのか!」と嬉しくなり、何度か参加するうちに自分にもできることがあるならば、と決心して支部長を拝命いたしました。以来、2期目を迎えます。

【意気込み目標】
動物看護師として働き始めた当初から手探りの毎日でした。もともと培った「人医療の看護」はおおいに助けになりましたが「他の動物病院さんはどうしているのだろう?」「もっといい方法はないのか?」など不安や疑問を解消するためにセミナーにも参加してみましたが、学術的なセミナー会場ではあまりお隣同士会話を交わすこともなく終わってしまいます。JVNAのセミナーにおいてはそこが違いました。なんだか一体感があるのです。 同じ悩みや疑問を抱えている方もあって、座談会でいろいろな情報交換ができました。支部長としてセミナー等を企画するにあたり、この一体感が参加者の満足につながる一つの要素なのではと考えています。特に就業したばかりの新人動物看護師さん、お一人で悩まずぜひ支部会に来てみてください。そしてこの新人さんたちをご指導される先輩動物看護師さん、目からウロコなことがことに出会えるかもしれません。ぜひ活動に参加してこの一体感を味わいませんか?いつでも笑顔でお待ちしています!

みなさん一人一人の悩みやご希望を取り入れつつ、前向きに作り上げる支部にしていきたいと思っています。

【職歴・所属】
2003年福岡の専門学校を卒業後

地元のすえつぐ動物病院へ動物看護師として就職
現在17年目、動物看護部長をしております。

病院の環境に恵まれて、さらにたくさんの動物や飼い主様の支えもあり、ずっと同じ病院で働かせてもらっています。

【自己紹介】
湯の町別府で生まれ自宅の温泉に入りながら育ちました。幼いころから動物が大好きで、小学生の頃初めて犬を飼ってから、将来動物に関わる仕事に就きたいと思うようになり、色々な動物と関わることができ、やりがいのありそうな動物看護師を仕事に選びました。

家ではポインター1頭、猫3頭と暮らしています。
趣味は山登りで、晴れたお休みは早起きをして山へ登り、山頂でご飯を作ったりして楽しんでいます。
富士山や北アルプスの剣岳にも登ったことがあります。
お休みをしっかり楽しんでこそ、仕事でも頑張れると思っています。

【副支部長になったきっかけ】

数年前、同級生の誘いでJVNAへ入ることになりました。今回、現在の支部長からお声を掛けていただき、自分の視野をもっと広げられたらと思いお受けすることになりました。

 【意気込み・目標】

自分の知識や技術を深めて動物や飼い主様や職場のスタッフに安心してもらえるような動物看護師になれたらと思います。
支部会ではセミナーや教科書からは学べない事を色々な動物病院の動物看護師の皆様から学んだり、教えあったり出来ると嬉しいです。
参加できてよかったと思える支部会を目指しますので、どうぞよろしくお願い致します。

中四国・九州支部 代議員

島根県
松原未央子(公益財団法人日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター)、松本みやこ(公益財団法人日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター)

広島県
大内実和(はちペットクリニック∞)、高井絵理(榎本動物病院)

愛媛県
和田優子(岡山理科大学獣医学教育病院)

福岡県
明永陽子(藤中ペットクリニック)、有田美津子(有田動物病院)、出光寛子(出光動物病院)、今徳早紀(ASAP 動物病院)、大西真奈(砂輝動物病院)、德永沙弥香(リライフアニマルクリニック)、中原祐樹(博多の森どうぶつ病院)、藤中由美子(藤中ペットクリニック)

大分県
小濱順子(すえつぐ動物病院)、坂本祐子(大分小動物病院)

熊本県
増子元美(Companion Animal PARTY)

鹿児島県
本田ゆかり(本田動物病院)

沖縄県
伊敷愛乃(ながいペットクリニック)、金城加奈(琉球動物医療センター)、與那覇あずみ(アイリスD&Cクリニック)

 


↑ページの先頭へ戻る