新型コロナウィルス感染症関連情報

ホーム新型コロナウィルス感染症関連情報

全国の動物看護師のみなさまへ 

みなさま、この度の新型コロナウイルス感染症の流行について、心配、不安を抱えながらも日々勤務しておられることと思います。動物看護師は動物医療の一員であることを自覚し、動物病院内では飼い主さん、スタッフ同士の感染予防はもとより通勤時等も、自己防衛、拡散防御に努めましょう。 

密閉 できるだけ換気をしましょう。動物の逃走には気を付けて!!

密集 できるだけ待合室、診察室の人を減らしましょう。飼い主さんにも協力してもらいましょう!!

密接 できるだけ休憩や昼食もスタッフ同士距離をとりましょう!!

自宅で元気に過ごすためにご自宅でできるストレス発散法もこれを機会に見つけてみましょう。

また、新型コロナウィルス感染症の対応について各団体より情報が発信されております。
動物医療の一員として最新情報を随時確認し、この状況に対応してまいりましょう。

~新型コロナウィルス感染症 関連情報~(随時更新)

公益社団法人日本獣医師会
公益社団法人日本獣医師会HP
・新型コロナウィルス感染症関連情報(随時更新)
・新型コロナウィルス感染症の拡大に伴って都市封鎖等の措置が発動された場合における小動物診療等の対応について(令和2年4月3日)
・「ペットの犬に低レベルの新型コロナウイルス感染が見られた」とする香港政府の発表について(令和2年3月9日付け日本獣医師会の見解)
・ 香港で新型コロナウイルス感染者の飼育犬から弱陽性反応が出た事例について(令和2年2月28日付け日本獣医師会の見解)
・ 長期臨時休業中における学校動物の適切な管理について(教育機関の皆様へのお願い)

■東京都獣医師会
東京都獣医師会HP
新型コロナウィルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと(令和2年4月6日)
飼い主さんへ向けて(新型コロナウィルスQ&A)(随時更新)

■農林水産省
新型コロナウィルス感染症について

■環境省
新型コロナウイルスに関連情報


↑ページの先頭へ戻る